フォトオフィス・エイブル

終活写真(遺影)撮影④

お問い合わせはこちら

終活写真(遺影)撮影④

終活写真(遺影)撮影④

2023/03/29

数カ月前、高知県内の取引先社長様から「母親の遺影を作ってくれ」と依頼がありました。

遺影を作る? 

よくよく話を聞くと、その社長様のお母様は入院中。91歳で「もうそろそろ・・」とのこと・・・。「その日」に間に合うように、既存の写真を使って遺影にしたいと相談がありました。

見せていただいた写真は十数年前に撮影されたもの。写真館で撮影した全身写真を複写したプリントでサイズは2L判。簡単な複写だったようでピントは甘い。

 

まずはその写真をスキャナーでデータ化し、できるだけオリジナル近い状態に修正してやる必要があります。しかも遺影となると一般的にバストショット。かなりの拡大処理になり画質は劣化。ノイズ除去やシャープネス処理では追いつきません。


「今日・明日」という事ではなかったので、少し時間をかけられそうです。
そこで、お母さんの「その他の写真」をお借りしてデータ化し、重要な部分である「目」や「口」「鼻」「髪の毛」などをサンプリング! 顔立ちが変わらぬよう、不自然にならぬように「軽めの合成」処理をすることに・・・。


こうして出来上がったのがこの写真です!と言いたいところなのですが、社長様から掲載の許可をいただけませんでした。申し訳ありません。アイキャッチ画像は私の父親の遺影を使用しています。

 

・・・修正作業を終え、四つ切プリント、ラミネート加工、額装して納品後10日ほど経ったある日、お母様永眠のお知らせを受けました。

 

 

終活写真(遺影)撮影だけではなく、修正処理についてもフォトオフィス・エイブルが承ります。

終活写真(遺影)修正処理・・・・データ納品

\12,000~写真の状態によって料金は増減します。

 

終活写真(遺影)出張撮影・・・データ納品

高知市・南国市・土佐市・伊野町\18,000

その他高知県内¥24,000 すべて交通費込み。

 

四切プリント(ラミネート加工)&額装料金・・・・12,000

納品形態、納品方法等については柔軟に対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
フォトオフィス・エイブル
〒780-8040
高知県高知市神田2607-7-1F
電話番号 : 050-3408-7161


高知で心に残る写真を提供します

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。